200810042.jpg

ねーちゃん宅のネコさん写真を PENTAX SVでとってみた。

これが一応SVで撮った初めての写真になります。

「ねーちゃん、めっちゃ良く撮れたよ☆何かね、レンブラントの絵みたい!!」
と言って鼻息荒くねーちゃんにデータ送ったところ…

『何がレンブラントや!タオルにピント合ってボケてるだけでしょが(・ε・) 』

と軽く流されて、本当にただタオルにピントが合っていた事に気づきました。。(遅)
タオルだけがリアルですね…(;´Д`)

多分フルマニュアル機を初めてつかってそれなりに写ってたことで満足していたんですね(恥)。
あとでレンブラントの絵もみました。全然違いました。アレレ。

2枚目も、ここまで寄ってんのにピント合ってるのはやっぱタオルな気が。
どんだけタオルを引き立たせたいのかとひとりツッコミしたくなります…


そんなSVもこないだ入院する派目になりましたが、
1ヶ月後無事退院。さあ持ち歩いて撮るぞ!!と意気込みたいのもやまやま。
K20Dで一眼の難しさを改めて知り、使うのがビクビクです(汗)


200810041.jpg
PENTAX SV | コメント(6)
コメント
動物というのは、とてもかわいい仕草をしますわネ^^
なんだか、やさしい色合いで、ちょっと、古い感じのお写真のようですわ
マニュアルなんて、、、素敵です
わたくしなんぞ、初心者のわからずじまいで、おおぼけの写真を撮っておりますの♪
★sihanaさん
こんばんは!いらっしゃいませ☆

動物撮りは本当に楽しいですね。ペットは勿論、動物園などワクワクしどおしです~。
カメラとレンズが古いからでしょうか、何故かどの写真も懐かしい感じに写ってしまうんです。。うーん、ふしぎ。。

私こそ初心者で手探り状態なので、アレレな状態が多いですが写真は楽しいものですね(*´∀`*)
トラ猫さん、可愛いですね~!
プロフィールの写真のと違って黒目がちだからでしょうか、カメラがSVだからでしょうか、子猫っぽく写ってますね。
アップの写真は特にお目目が二重でかわいらしい(*´ω`*)

ネエちゃんさんは冷静ですね。確かに手前のタオルがとてもよく写ってます。。
でも昭和40年台のような、温かみのある味わいが出ていると思います。
光と陰を巧みに表現したレンブラント、確かにタオルの白みとほんのりトンネル効果な写真がどこか連想させるような気がします~
★たびいさん
たびたびありがとうございます☆…なんて、名前の韻をふんでみました(笑)

何だかんだタオルにピントあってますよね。。ほんまは顔に合わせたはずなんですが、オカシイなぁ(´;ω;`)
実の所はプロフィールのとこみたくオッサン猫なんですが…SVマジック!?

えーっ、レンブラントの例えオッケーですか!?美術館の人とかから怒られそうっス^^;
No title
こんばんわ~
お父様の大事はSVを受け継がれたんですね。
幸せそうなカメラですね~。

お写真、レンブラントやフェルメールのオランダ風景画の雰囲気
ありますよ。

SVのファインダーでは厳密なピント合わせは大変でしょう。
動物でピント合わせる自信はありません^^
まあ45年前は、大体写ってれば良しとしていた時代ですから。

SVについているスーパー琢磨くんをK20Dにつけて、練習すると
コツがつかめるかもしれませんよ。
★みずきんさん
こんばんは!
SVは発売当時に父が思い切って買った一眼のようですi-179
45年たっても謙遜なく使えるので、昔のカメラは素晴らしいですね!

おお、フェルメールとは!!有難うございます♪i-278
多分、後ろが砂壁のせいもあるかもしれませんi-229
やっぱりピント合わせは難しいものなんですね…i-201使ってクセにも慣れなければですネ(>_<)

はい!近いうちにアダプタ買ってタクマーさんをK20Dで使ってみようと思いますi-179 

管理者のみに表示