とおい空の下

2009/07/18 Sat 20:00

200907152.jpg

200907153.jpg

まず、乗り換え地のヘルシンキに到着!
風景がなんとなく優しい、淡い色でした。


200907155.jpg
*Super Takumar 50/1.4* *Solaris 800 film*

フィンエアに乗ってすぐ出されるウェルカムおやつwithトマトジュース。
パッケージやナプキンが可愛いかったです。

*******ぼうけんのしょ・2******
『始まりはフィンエアにのって』


日本からフィンランドへは10時間弱で到着します。
ヨーロッパに行くには最短の時間らしいけれど、やっぱり長旅。
飛行機にのってベルトサインが消えたら、まずウェルカムおやつがでますヽ(´ω`)ノ

200907154.jpg
プレッツェル、うまい!

200907157.jpg
そしてまた暫くしたら、機内食ランチタイムなのです。
予約時に食事が選べたので、低カロリー食を選んでみました。
レモンを絞って食べるきのこのソテーやサラダ、白身魚のグリルなどなど
確かにヘルシーで結構美味でございます(・ω・)

200907156.jpg
2回目の機内食。
露出が適当ですんごいハイキーになってしまいました。。
チキン&野菜を蒸したものやブドウゼリーと、またまたヘルシーメニュー。

200907142.jpg
(LC-A+・クロスプロセス)
2回目の機内食を終え、1時間くらいするとヘルシンキに到着です!
英語にフィンランド語・スウェーデン語表記になってます。
うーん外国だなや…
ウィーン行きに乗り換えるために”Connecting flights”のほうへレッツゴー。

200907151.jpg
ウィーンに行くにも、ここヘルシンキで入国審査があります。
『ウィーンには何しに行くんだ?何日滞在するんだ』などちょこっとしたモンですが、
英語話し慣れてないので妙に緊張してしまう。。・゚・(ノε`)・゚・。
ウィーン行きの飛行機に乗るまで2時間あるので、空港内のカフェでぼーっと飛行機眺めながら
コーヒーでまったり。さすがフィンランド、フィンエアだらけでした。

ヘルシンキは日本への直通フライトがあるので日本人の方を結構みかけます。
ちなみにアナウンスも日本語があったりして楽チン楽チン☆
しかし、ウィーン行きに乗るともう日本語無しの世界なのでした(当たり前か)。
ああーもっと英語勉強しておくんだった!!いまさら遅いけど…



PCのキーボードが時にすごく不調になります(´;ω;`)
”あ”と打とうとしたら何故か”ああああああああ”となってしまいます…何でだろう(汗)
PENTAX SL | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪

このフィルムは色がいいですよね~。
雰囲気がとっても素敵です!


1人旅なのがスゴいですよー。
私なんて英語がさっぱりです。(笑)


PC、調子悪いのですか?
良純呼んで下さい!良純!タウンページ持ってきますから!!
(CMで同じ症状で良純がやっていましたね。笑)
2回目の機内食もいいですよー
なにか白夜を見ながらのお食事にみえますー

へえー、ヘルシンキは日本から近い方なんですか。
ヘルシンキ入国でウィーンやベルリン、ロンドンなんか行ってみたいなー

次は第三の男の街ですか~ ワクワクです
★green_cafeさん
こんばんは!
solarisの色、green_cafeさんもお好きですか(´ω`)ノ
懐かしい感じの色合いがいいですよね♪
デジイチ持っていくか迷いましたが、このフイルムやアグファを使いたいが為
フイルム一眼にしちゃいました。
海外旅行は、英語苦手でも意外と行けましたヨ~!
たまに、英語がヘンテコなせいで向こうの人から
可哀想な目で見られたりした事もありましたが…うう、切ない。。
良純濃すぎっす!タウンページにもれなく付いてくるんですか、イヤだー(´;ω;`)
というわけで文字入力出来なかったり出来たりでホトホト困ってます…
やっぱり良純呼ばなきゃですかネ!
★みずきんさん
こんばんは!
わぁ、有難うございます(´ε`*)
以前フィルム感度800に安心して、どアンダー写真を連発してしまったので、今回は警戒しましたが。。
そしたら今度はハイキーだらけになってしまって^^;
マニュアル機の難しさを思い知らされました…
でも白夜と言っていただけて嬉しいです☆ハイキーでよかった!(笑)
ヘルシンキへは飛行時間が短く、乗り継ぎもしやすいスケジュールなので、
結構ヘルシンキを経由地にしている方も多いみたいですヨ。
おみやげ屋がお洒落なのもポイントです♪
はい、次は第三の男の街までひとっとびしますヽ(´ω`)ノ
こんばんは。
すごいですね一人旅!
びびりなので到底まねできません
solaris色いいですね~
やさしい雰囲気がとても好みです^^
なんかプリントのときに注文するんですか?
近所のお店でも出来るのかなぁ?
あ~すっかり、わくわくっと、ちかすぃさんと旅している気分を味わわせてもらってます~♪
実はわたしまだ一度も海外へ行ったことがなくって(; ;)

ウェルカムおやつのプレッツェルやパッケージ、ナプキン、
すんごくかわいいですね~
このままお土産に持って帰りたくなっちゃいそう*^m^
空港の案内サインも被写体にもってこいなオシャレさですね~
どのお写真も本当に雰囲気よく撮られていてさすがです!

PCのキーボード、わたしのも時々調子悪くなります。
「へ」がすんごく強く押さないと入力出来ないときがあって、
でもかと思ったら、ちょっと押しただけで「へへへへへへへへ」って…
なんだかものすっごく怪しい人みたいですね^ ^;
本当キーボードの機嫌ってよく分かりません(苦笑)
遅ればせながらお帰りなさい!

ブログのテンプレがサッパリしている!
私も最近可能なものを可能な限りはずしました(笑)
夏だしね!さっぱりさっぱり。

いいなぁ。海外旅行!
写真が楽しくなってきたらさらに行きたくて仕方ないです。
入国審査では笑顔で「さいとしーいんぐ」。笑
って、あれ毎度緊張しますね。
しかしこちらの緊張のわりにはいつもむこうがテキトーな気がします。笑
★あをぞらさん
おはようございます☆
あいや、私もすんごいビビリなんです(´・ω・`)ビクビク
海外への興味とビビリを天秤にかけて、若干興味が勝ってしまいました。
なので防犯対策は凄かったです(笑)
ハンズで旅行防犯対策グッズが揃いまくってまして、結構ゲットしました怖がり屋です…!
北欧は治安いい印象でしたよ~!一人旅の女の子もちらほら見かけました♪
solarisを現像に出す時、「フイルムの特徴を活かした仕上げで」とお願いしています(´ω`)ノ
このフイルムを販売している店でしか現像した事がないのですが、
近所のお店だと、雑誌やサイトなどのプリント見本と共にお願いしてみるのはいかがでしょう!?
★maco*さん
おはようございます☆
同じ旅行気分なんて嬉しいです!
maco*さんが10時間フライトで疲れていないか心配です(´Д`;)
これからまだ乗り換えしなきゃですし!(笑) 
海外は何せ日本を離れるので、仕事のストレスやらからの解放感といえばすごい効力ですΣ(゚Д゚)
そのぶん、帰ってきてから疲れがドッとおしよせて…ありゃりゃ、これじゃ良いのか悪いのか^^;
フィンランドはさすが北欧デザインの国、何でもデザインが可愛いかったです♪

わわっ、キーボード、全く同じ症状ですよ!コレ、何が原因なんでしょうか…
でも「へへへへへへへ」だと”笑い”と思われて大丈夫…かな?(笑)
文字打ちすぎてるからbackspaceしようとしたら、勝手に必要以上に消去されたりもします(汗)。
機嫌がコロコロ変わるのは本当に困りますよね~!(´;ω;`)
★STKさん
おはようございます☆
夏休みも始まった事だし、すっきりさっぱりしてみました。
(あ、でもPC周りは物でごちゃごちゃエライ事に…)
STKさんのところも涼しげになってましたし!夏到来ですナ。

写真好きだと海外旅行は余計にわくわくしますよね~!(´ε`*)
今回の入国審査…「How many days spend in…」を ハヴァナイス トリップと聴き違えて
『サァンキュー☆』と笑顔で返してしまい、
「ハ~ウメニデ~イズ!!」と強い口調で呆れられました(´・ω・`)
うう。やっぱり入国審査は尋常な気持ちで居られませんね(涙)
英語勉強…の前に、外人に対する度胸を身につけたい感じです。・゚・(ノε`)・゚・。
機内食が、どれも美味しそう!!
プレッツェルとトマトジュースの組み合わせって
どんな感じ?でしょうか。試してみようかな・・・

フィンランドには行った事ないですが
「ヘイフラワーとキルトシュー」や「かもめ食堂」で見るフィンランドは
光も空気も、なんともいえない透明感があるように感じました。

そんな場所へ行けるなんて素敵ですね。
★スムティさん
こんばんは!
食塩無添加タイプのトマジューだとプレッツェルとピッタリだったんですけど、
これは食塩入りトマジューゆえにすごく喉が渇く始末に…(笑)
フィンエアの機内食、前に乗った時はカツ丼とそばとパンとケーキだったんです(´Д`;)
炭水化物好きの関西人もビックリのメニュー(笑)
なので今回低カロリー食を選んだら結構美味でしたよ♪
映画の印象どおりにフィンランドは自然豊かで、空気がとっても澄んでいる感じでした。
きっと夜は星も綺麗に見える気がします!
(なかなか日が暮れず、見れませんでした…トホホ…(´・ω・`)昼が長すぎデス!)
ブログのテンプレートが変わってる~
私も、そろそろ飽きてきたから変えようかな♪
こんな風に写真の周りを囲いたいって思っててやらずじまい。
でも、変えるのって根気がいるのは私だけ?

PCのキーボードの調子はどうですか?
このまま壊れてしまわないか不安になってしまいますよね(´Д`)
こんばんは~。

うちのキーボードもおかしいんですよっ。
文字打ってる途中で何も打てなくなっちゃいます。
マウスドラッグも出来ないし~><
PCが悪いのかなあ。。。

白っぽい写真が北欧旅行にぴったしですね^^
今の時期は昼間が長いのかなあ。
体の調子が狂っちゃいますね。
確か、北欧の人は体内リズムが狂ってしまうとか聞きました。
あと、カラフルなものが多いのは自然と体が、心が要求してるからとも。
★ユリさん
こんにちは!
夏本番ということですっきり模様替えなぞしてみました(´ω`)ノ
テンプレ変更だけならまだしも、カスタマイズって気合が要りますね~。
気力充実してるときに一気にやってしまいたいところですー!
CSS詳しくないので、変更したいところが変わらず関係ないトコ変わってたり…(涙)つ、疲れた…
PCのキーボード、最近急に機嫌わるくなったりするもんで(+д+)
いっそ壊れるなら壊れてくれたほうが買い替えの踏ん切りがつくのに、くーっ悩ましい。
(ちなみに今日は機嫌絶好調のようです~^^;)
★凸さん
こんにちは!
凸さんところもキーボード不調ですか(+д+)
作業途中でキーが打てなくなったら本当にがっくりきますね…(涙)
マウス元気だとネット見るだけは出来るけれど
マウスも使えなくなると辛いですね!むー、何でだろう。・゚・(ノε`)・゚・。
今の時期、北欧は夜の11時でもかなり明るかったです!
冬は3時くらいに日が暮れるというので、確かに体内時計狂いそう…(汗)
あの魅力的な北欧のデザインは、そんな中で生まれて来てるんですね!
可愛くて元気になれそうなデザインものでいっぱいでした^^

管理者のみに表示