スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かもめの街

2009/09/06 Sun 23:09

200909063.jpg
*Super Takumar 50/1.4* *AGFA VISTA 400 film*

あっ、かもめだ。


200909066.jpg
*FUJI PRO 160C film*

ここにも…ここにも。かもめだらけ!


******ぼうけんのしょ・8******
『かもめの群れに誘われて』

ウィーンを離れ、つぎに目指すはフィンランドの首都ヘルシンキです。
15時頃にヘルシンキに着き、ホテルにチェックイン。
どこかカフェにでも行こうとかひとまず街中をぶらり。


ホテルのそばに、『アカデミア書店』という結構大きな本屋さんがあり、ちょっと寄ってみました。
外国に行くと、なんとなく本屋とスーパーには寄りたくなってしまいます(´Д`)

その本屋さんのなかに、有名なデザイナー・アアルトのカフェがありました^^
フィンランドはベリー類が豊富らしいので、ここはひとつベリーのケーキを戴きます!
うーん!うまいうまい。

200909065.jpg


200909062.jpg

港に近づくにつれ、かもめがたくさん!かもめ寄せ(?)をしている方もいました。
フィンランドが舞台の映画のタイトルに『かもめ食堂』と名前がつくのも頷けるかもめの多さです。


さあ本日の夕食ですが、ウィーン旅行からケーキを食べ過ぎていて
軽く胃もたれ状態がつづいておりまして(´;ω;`)
軽くすませるべく、スーパーで買ってきてホテルに持ち帰り食べる事に。
牛乳のパッケージが可愛いな。

しかし、折角旅行しているのにこの夕食はむなしい。。。
胃薬を飲んで、明日こそはまともなご飯を食べるぞ!と決意しつつ床につきました。
時計を見ると夜の11時。まだ日差しが明るい北欧の夜でした(´ω`)

200909061.jpg
PENTAX SL | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
かもめ一杯ですね。
ヘルシンキって、海に近いんですか。
ハイキー気味なのが、北欧の澄んだ空気に合ってます。

3枚目の公園風景がいいなー
食事は毎食自分で調達ですか?素泊まりホテル旅行って、おもしろそう。


カモメがいっぱい~
ハトの群れはよく見るけどカモメが
こんなにいっぱい居るのは新鮮です(・∀・)

そして見るからに甘そうなベリーのケーキ…
全部食べきる自信がないです。
ウィーンに引き続き、胃もたれもしますよね。

こんばんは♪

カモメ食堂、見ましたよ。(^^)
あの何とも言えない雰囲気が好きです。

いいなー、北欧。
私も行ってみたいのですが、お金が・・・。汗
今度、ちかすぃさんが行く時は何とか鞄に入れる様
ダイエットしておきます。
(エスパー伊東にやり方を教わらないとな~)

ヘルシンキのお写真はまだまだ続きます?
楽しみにしています!(^^)
フィルムの色合いがとっても素敵です♪

★みずきんさん
こんばんは!
ヘルシンキの中心街は、海が近くに面した場所にありました。
だから本当にビックリするくらいかもめがいっぱい!(´Д`)
うちの近所に港がありますが、ここまではかもめが居ないのでビビリます(汗)
体感露出、失敗しまくりだったけれど北欧の空気に救われたかもしれません(´ω`)ノ
食事は、朝食バイキングのみなんですよ~!
だから、お財布キビシイ時は10時くらいに朝食を食べて、
昼食を抜いて…なんて事もたまにありました(;´Д`)
一人旅だと、まともなレストランに入りづらいのでついついスーパーかカフェで済ませてしまいます。
たまにはいいもの食べたいんですけれど~^^;
きのう「かもめ食堂」を観たところでした。
もう5、6回観たかな。大好きな映画です。
ほんとに、「かもめ」だらけなんですね(笑)大勢いすぎ!

ベリーたっぷりで、ケーキが美味しそうですね。
胃がもたれるって、毎日ケーキを食べてたのですか?
それとも、ケーキがヘビー過ぎる???

それにしても、牛乳のイラストがいい味だしてますね。
★ユリさん
こんばんは!
あーっ、まさにそうですねΣ(゚Д゚)
日本の公園にはハトがいっぱいだけれど、
それがそのままカモメに変わってしまったような^^
カモメの群れだとなんとなくハトより爽やかにみえてきます…(笑)
ケーキ、まさに甘かったです!甘酸っぱさが口にたっぷり広がります。
この甘酸っぱさを中和(?)するのに甘さ控えめのクリームみたいなのをかけて食べましたが、
これだけでそうとうお腹いっぱいになってしまいました…(´;ω;`)
クリームってけっこう胃にくるものですね~!と今回の旅で実感したり^^;
★green_cafeさん
こんばんは!
フィンランドや北欧の雰囲気って、なんかまったりして澄んでいる印象があります^^
ウィーンとは全然雰囲気が違って、フイルムの種類も青味がかったものを使いたくなりました(・ω・)ノ
フィンランド写真、しばしお付き合いお願いします♪
解りました!次はgreen_cafeさんを鞄にいれて預け荷物にまぎれこませようと思います♪
でも、こないだ知ったんですが預け荷物、エコノミーだと20キロまでは無料だけれど
それ以上は超過料金が取られるらしいですヨΣ(゚Д゚)
なのでダイエットもちょろっとヨロシクお願いします…(´Д`;)
あ。そうだ、私がビジネスクラスに行けば何とかなりますね!(…なんてセリフ吐いてみたい^^;) 
★スムティさん
こんばんは!
いやもう、びっくりするくらいカモメの嵐でした(笑)!
カモメの鳴き声も沢山街に響いていて、
『これぞまさにかもめ食堂の街だわ!』と感動してしまいました^^;
一人旅だと気軽に入れるカフェに絶対寄ってしまって、
結局毎日ケーキを1つ食べてしまっていた気がします(汗)
外国のケーキは濃厚なのか、いつも夕飯が要らなくなるくらい胃もたれしてしまいました(´Д`;) 
海外もののパッケージデザイン、可愛いのが多いですよね!私もこの牛乳はひとめぼれデス^^
こんばんは!
アアルトのカフェなんてあるんですね!さすが!
行ってみたい。家具とかも全部アアルトのなのかなぁ。

ちかすぃさんのいつだったかのごはん写真に、確かアアルトの鍋敷き写ってた気がしますが、アアルト好きなんですか??
って、久々のコメントがストーカーみたく気持ち悪くてスイマセン。笑
しかも、違ったらすいません…。

北欧は訪れたい建築が目白押しなので、いつか必ず行こうと決めていますが、ちかすぃさんの写真が私の欲求をさらに刺激しますね…ふふふ。どうしてくれましょう。

引き続き、旅行写真楽しみにしてます!
★STKさん
こんばんは!
確か、『アカデミア書店』の建物をアアルトがデザインしたらしいですよ(・ω・)ノ
家具もアアルトデザインだと思います♪かっこよかったので…(理由はそこか!)
おおー!STKさんその通りですよ~!アアルトの鍋敷き写真、タコライスの横にちょこんと(笑)
アアルト好きなもので、ヨーロッパ行く時は絶対ヘルシンキ経由にして
空港でアアルトのものをちびちび買っていこうと目論んでマス(´Д`;) 
STKさん是非、近いうちに北欧にGOです。STKさんの北欧写真がホンマ見たいです!!
しかし、フィンランドはお洒落すぎです。
ただのドトールみたいなカフェの皿をおもむろにひっくり返してみると
『iittala』って書いてるし…Σ(゚Д゚)うーいいなあ~。

管理者のみに表示
« eco. | HOME | 夏も終わり »

