かもめの街の…

2009/09/09 Wed 00:21

200909083.jpg
@Helsinki *Super Takumar 50/1.4* *FUJI PRO160C film*


あ、またかもめだ。

200909085.jpg

あっ、かもめ食堂!
******ぼうけんのしょ・9******
『旅の目的をひとつ達成の巻』


寝る前に胃薬を飲んで、だいぶ胃もたれも回復。
これでカフェでまともなご飯を食べれる~!

で、映画 『かもめ食堂』 の舞台にもなった
『カハヴィラ・スオミ』というカフェにいってきましたヽ(´ω`)ノ
このお店、営業時間は月~金の10:00~18:00。
早く店じまいするのでランチのうちにいっておかないと…

ちょっと中心街から離れているので、トラムにのってGO。
この店構えを見つけた時はすごくうれしくなってしまいました!

200909081.jpg

雰囲気は、本当に家庭的な食堂といった感じで 
工事作業員のおっちゃん達がまったりお食事してました…


200909084.jpg

セルフサービス形式で、適当にチョイス…シナモンロールと、トナカイのスープ&コーヒーです。
サラダもセルフサービスでついております。嬉しい~
初トナカイです!意外にくせがなくておいしかった。
このカフェの青色がとてもお洒落ですな!
カフェ内が少し薄暗かったので、絞り開放でボケ連発です(´Д`;) 

200909082.jpg

素朴でとてもすてきなお店でした。
これでヘルシンキ旅行の目的を果たした気がします(´Д`) =3
トナカイスープでかなりお腹がいっぱいになったので、腹ごなしのため街歩きに向かいまーす!


200909086.jpg
(LC-A+)
PENTAX SL | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
わぁ~日本語で「かもめ食堂」と書かれているんですね!
目的が叶ってわぁ~いですね*^ ^v

本当にブルーがお洒落で素敵!
お写真の雰囲気もほんわかやさしくて、
カフェの素朴で温かな様子が伝わってきます♪

わぁ、トナカイさんのスープ、クセがなくておいしいんですね~
胃の調子も復活でよかった!
胃薬さん、バンザイですね~♪

それにしてもなんてお洒落な空気の街並でしょう*´ー`
こんな街に住んでいたらちょっとお散歩するだけでもわくわくしちゃいそうです☆
★maco*さん
こんにちわん!有難うございます~!
日本語でちゃんと『かもめ食堂』と書かれていたので感動もひとしお(?)でした♪
このちょっとくすんだ感じの青の色合いが雰囲気にすごくぴったりでお洒落な感じです^^
胃薬、大量に持っていって助かりました(汗)
でも、このあと美術館のカフェで食べたケーキでまた胃もたれをしてしまうのでした…(´;ω;`)
ケーキ食べなきゃいいのに、ついついこのクチが!
トナカイさん可愛いので、あの姿を想像はしたくないんですけど、美味しかったです^^;
お洒落な街にいるとめちゃ散歩が楽しくなりますね!写真がたーっぷり撮れそうです♪
おーっ!リアル「かもめ食堂」ですね。
映画では、もうすこし彩度の低い青でしたが
鏡と木壁の組み合わせは映画を思いだします。
映画の撮影の際に手を入れましたが
オーナーが気に入ってそのまま残したそうですよ。
映画でも、作業着のお客さんが来てたし
シナモンロールも作ってたし、映画そのままな感じなんですね。

さすがに、豚身昼斗念さんは来てないですよね(笑)
ええ、かんじの食堂ですね。
生協や学生街の定食屋みたいなところでしょうか。
1000円でおなか一杯になれそう。

「かもめ食堂」という映画は知りませんが、「すいか」は見てました。
役者のメンツでだいたい雰囲気は予想できますネ。

そんな雰囲気まで写し取ったような店内風景です、いいですよー

SVやSLには専用のアクセサリーシューがあるんですよ。
それをつけてるとフラッシュが付きます。
お家にあるかもしれませんし、中古でも1000円くらいからあります。


こんばんは♪

いいですね~。
私も行ってみたいなぁ。

ここは日本人の観光客が来る率が高いのでしょうね。

いいな、いいな。(^^)

なんだかまた映画を見たくなりましたし、北欧雑貨が欲しく
なってきました。(笑)
家具も欲しいんですよね~。

次の引っ越し先次第だな~。・・・っていつだろう?

わー!かもめ食堂!
いってみたいなぁー

コピ・ルアックは飲みましたか?(笑)
こんばんは☆

かもめ食堂だ!!!
やっぱり素敵な色使いのお店ですね。

行ってみたいな~♪
★スムティさん
こんばんは!
お返事が遅くなってしまいスミマセン(´;ω;`)
店主らしきおばちゃんが、カフェの雰囲気にぴったり合ってすごく気さくそうな感じでした^^
豚身昼斗念さんらしき人は居ないようでした~(笑)
ただ、私が食事の写真を撮っていたらとなりの席から何だか視線を感じて…
横を向くとフィンランド人のおっちゃん4人がじっと「何をしてるんだこやつは」と言う感じで
コッチを見てました(´Д`;) 「あっ、こりゃどうもどうも 」と日本語で会釈してしまいました^^;
シナモンロール美味しかったです!トナカイのスープも…♪
★みずきんさん
こんばんは!
お返事が遅くなってしまいスミマセン(´;ω;`)
このお店の付近が学生街かはわからなかったのですが、
まさに雰囲気としてはそんな学食のような、気さくな雰囲気でした!
とはいえ、英語もフィン語もおぼつかない私にとっては
どうやって注文するのか等などが解らず、ずっとひとり緊張しておりましたが…^^;
なんとか写真が撮れててひと安心です(笑)
父はどうもアクセサリーシューを持って居ませんでした。。中古屋さんを頼らなければですね!
★green_cafeさん
こんばんは!
お返事が遅くなってしまいスミマセン(´;ω;`)
さすが人気映画の舞台にもなっているところなので、
絶対日本人のお客さんが多そうですね^^
でも、私が行った時は日本人のお客さんは居ませんでした。
アアルトのカフェでは日本人らしき方を見かけたのですが…
次は九州に転勤お願いしまーす!ふふふ。
北欧インテリアスナップ拝見できるのを楽しみにしていますよ~(*´ω`*)
★18きっぷさん
こんばんは!
トラムを使ってちょっとテクテク歩かなければいけない場所にあるのですが
ヘルシンキに行く機会があれば、是非是非です♪
伝統的なフィンランドご飯をお手軽な値段で
食べれる所が他に見つからなかったので、嬉しかったです^^
コーヒーも美味しかったです!セルフサービスだったので、なみなみに注いでしまいました…
コピルアックだったらいいな~(´Д`)
★manisさん
こんばんは!
このカフェの青色、なんとも特徴的ないい色合いですよね^^
食事もとても美味しかったです!
語学が堪能だったら、もっと色々美味しいメニューにありつけたような気がしますが…(´Д`;) 
とりあえずシナモンロールは押さえてみました☆
ヘルシンキに行く機会があれば、お手ごろ価格で美味しい食事ができるので是非~!

管理者のみに表示