市場をあるく

2009/09/19 Sat 11:09

200909064_20090919101339.jpg
@Helsinki *Super Takumar 50/1.4* *FUJI PRO160C film*


海の上のマーケットで、じゃがいもを売るおじいちゃん
******ぼうけんのしょ・10******
『ヘルシンキでしばしの休息』

200909196.jpg

ヘルシンキの街をぶらぶらしていたら、港の傍の青空市場に辿り着きました。
ハーブや野菜・果物が市場にずらーり並んでいて、とてもカラフルできれい!

200909191.jpg

ひと箱350円くらい?日本と同じくらいの値段のフィンランドいちご。
本日はこれひと箱と牛乳が夕食になりました…ひもじい食事…(´;ω;`)


青空市場の青空カフェでコーヒー飲んでのんびりした後は、
『ヘルシンキ現代美術館』にてくてく。

200909193.jpg
文字部分が硝子になっていて、そとの景色が見えます

200909192.jpg
現代美術館(撮影OKでした)ゆえ、シュールな作品だらけ。
しかも会場が薄暗いのでなかなかちゃんと撮れませんでした…が
この一見不気味な作品は撮れてました(;´Д`)。。

200909195.jpg
現代美術館内のカフェ。透明の椅子がなんか可愛いなー

お客さん少ないように見えますが、どうもヨーロッパでは外のオープンカフェの席から
客が埋まっていくようです。オープンカフェは満席!

200909194.jpg
ついコーヒーにプラスケーキ(りんごのクラフティ)を頼んでしまいました。
美味しかったんだけど、またもや胃もたれ!(学習しろよ!)
で、夕飯はいちごになってしまった訳で…とほほ。

次の日はフィンランドのラスボス(?)のもとに向かうので、
早めに床に就きました。オヤスミナサイ…zzz
PENTAX SL | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
色使いが素敵ですね。
配色を意識していて、並べ方も面白いですね。
お客さんも楽しくなるし、品物を準備するお店の方も楽しんでいるんだろうと思います。

いちご1パックを一人で食べてみたい!と
子供の頃は、夢見てました(笑)
実際には、食べたこと無いんですけどね。
さすがに、お腹いっぱいになりそうですねぇ~
いちご、美味しかったですか?
街歩きが楽しそう。
ヨーロッパ色満載ですね。
港町、ムンクの国をとっても感じます。

そういえばクロスプロセス内蔵のカラフルなカメラ、k-xが出ましたよ。
K-7にさよなら言う日が近かったりして^^

★スムティさん
こんばんは!有難うございます♪
マーケットは、ベリーとえんどう豆…などなど赤と緑の色がとりどりで、
みているだけで楽しくなりましたよ~^^
日本の八百屋さんより鮮やかな印象が強かったです!
あと、何故か商品の脇にフィンランドのミニ旗が立っていることが多かったですね
フィンランド産という表示方法かな…?(・ω・)ノ
イチゴひとパック独り占めは子供の頃の夢ですよね!夢かないましたよ~(笑)
日本より実が柔らかくて甘酸っぱい…クランベリーに近い感じかもしれません!
美味しかったです(*´ω`*)胃もたれにピッタリ!?
★みずきんさん
こんばんは!
日本とヨーロッパの同じモチーフでも、
不思議と色味が違ってくるのが面白いです!
(って、フィルムの影響もあるのかも?^^;)
最近散歩する機会がないので、海外で散歩を思い切り楽しんできました(*´ω`*)
ヤバイですね、k-x危険です…(汗)
これ以上買うつもりはないのですが、サイトでカラーマッチングやってみたり
限定のコレジャナイロボカメラ(?)に惹かれていたり^^;
乾電池使用なのもいいデスよね…いやいや、良くないッス~(;´Д`)!!
こんばんは♪

海だけど野菜を売るんですね~。(^^)

2枚目は野菜がとってもいい色ですね。
美味しそう♪

他のお写真もとっても素敵ですね~。
お洒落♪


落ち込んだ時に写真を撮る、・・・撮った事ないなぁ。
落ち込んだ時は何もしたくない気がします。
他の方はどうなんでしょうね。
★green_cafeさん
こんばんは!有難うございます♪
船上マーケットは初めてみたのでびっくりしましたΣ(゚Д゚)
これで場所代要らず…なんでしょうか^^;
でも、じゃがいも買ったあとに袋を受け取るのが怖いなあ。ドボンしそうです(+д+)
写真は自分がいいなと思ったものを切り取る事が多いと思うので
そんなポジティブな気になれない時は難しいですよね…
結局、落ち込んだ時に写真とったらガンダムなんだよ、という意味不明なオチになってた気が(笑)
うわぁ!海外の市場って本当にカラフルで素敵ですね!
写真の雰囲気もすんごくいい感じですね☆
いいなぁ~わたしもこんな可愛らしい市場でお買い物したいです♪
そして船でじゃがいもをとはびっくり!
お魚じゃないんですね(笑)
でもそれもまた楽しい風景ですね~

ありゃりゃ、ちかすぃさん、またもや胃もたれですか(; ;)
でもでもカフェに入ったらついついケーキのオーダーしたくなっちゃいますよね*^ ^ゞ
フィンランドのいちごに牛乳の夕食もおいしそうだなぁ♪

うひひ。
K-7、もうちょこっといてくれることになったのですね!
ムーミンたちと一緒にいるK-7さんもなんだか名残惜しそうですもんね*^m^

お友達との会話、なんだか深いなぁ~っと、
わたしも思わず、落ち込んだときに撮る写真を考えてしまいました。
わたしもどっぷり落ち込んでるときにはやっぱり写真を撮る気力もでないかもって思ったり。
でもカメラとお散歩しているうちに気分が晴れることはあるかもとも思ったり…
うーん、やっぱり深いですねぇ;^ ^ゞ
そんなお話ができるお友達がいるって素敵だなと思いました。
ガンダムのお話しへはどこから繋がったのかしら?(笑)
★maco*さん
こんばんわん!
どもどもその節は(?)有難うございました☆
なんかk-7を年末くらいまで預かれそうです!うひひひ。
海外の市場は活気ありそうだなと思っていたら、やはりイメージどおりでした(・∀・)
海上マーケットにじゃがいもって不思議ですよね…
そう言えば、お魚売っている所を見かけなかったような気がします(´Д`;)
港町だけどお魚獲ってないのかな?

最近落ち込む事が多く、友人とそんな話題になってしまいました(´;ω;`)
写真は作成過程よりも、撮った写真を眺めて癒される事が多そうですよね!
昔の写真をみて懐かしい思い出が蘇ったり…
ガンダムは、友人が
「落ち込みはね~、そうだ。きっとそれはガンダムのせいだ」
と訳のわからん言葉で無理矢理納得させられ、ガンダム話に突入デス(笑)
カメラとお散歩する事で元気になれるかも、と思うとカメラってとっても嬉しい、有難い存在ですね^^ 

管理者のみに表示