スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タイムマシーンにのって

2009/09/26 Sat 22:24

200909262.jpg
*FA31mm F1.9 Limited* * Lomography Redscale100 film*


父からもらったPENTAX SVが生まれたのは1962年。

その時の風景は、どんな感じだったんだろう?
200909261.jpg

200909263.jpg


『3丁目の夕日』などなど昭和ものをみると何故か涙腺にきてしまう。

タイムマシーンに乗れたらいつに戻ろうか、という話になって
SVが発売の頃に行ってみたい衝動にかられ
「1964年!」と答えてしまいました(そりゃSPですわな)
SV発売されたのは62年だったのねん(´・ω・`)

昔の風景を撮ってみたい!
でもそれは出来ない事だから、今の風景を残しておこう…
PENTAX MZ-3 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは☆

ほんと三丁目の夕日の世界ですね。
丸いポスト...好きでした♪
こんばんは、ちかすぃさん♪
おひさです~~~^^

自分が生まれる前のカメラを持つと、そのカメラが生まれた頃ってどんなだったのかってカメラに聞いてみたくなりますよねー。
こういう光景をレッドスケールで撮るとハマりますね。
どこかの、テーマパークみたいな所でしょうか?

このタイプのポストって、どうしても
帽子を被った人に見えてしまいます(笑)
郵便配達人がモデルになったんではないかと思ってしまいます。

フィルムカメラって、ほんとに長寿が多いですよね。
デジカメって、どのくらい生きて行けるのだろうか?
おはようございます。
こういう懐かしい風景って大好きです。
その時代に生きていたわけではないのに、「懐かしい」と
思うのは何故だろう?不思議ですよね。^^

ちかすぃさんのタイムスリップした場所はどこかしら?
横浜のラーメン博物館??レトロな場所って惹かれます♪
なんてレトロな雰囲気の写真達なんでしょう(*´∀`*)
まさにタイムスリップしたみたい。

私も昔の風景を撮ってみたい!って思います。
でも無理だから昭和な香りがする下町を彷徨ったり
実家の田舎を撮ったりしてるとホッとします。

うわぁ~+.*
ちかすぃさん、本当にタイムスリップされて来られたみたいですね!*^m^
なんてレトロで温かなお写真でしょ。○
素敵なお写真とお話に心ほっこりっとさせてもらっちゃいました♪

お父様から譲り受けられたPENTAX SVが生まれたのは1962年ですか~
なんだかちかすぃさんのお気持ちがとってもよく分かります♪
わたしもMEsuperさんと例の消費期限切れネオパンを連れて
30年前にタイムスリップしたくなりますもん♪
SVさんはさらに20年ちかく前の時代を見てきたカメラさんなのですね。○
わたしたちが生まれる前から時代を切り取ってきたカメラさんで、
今を写す…
なんだかとっても感慨深い気がしてじーんっとしてしまいました*´ー`

これはテーマパークですか?
そうなんですよね、昔の写真はもう撮れませんから、
せっせと今を残しておきましょうよ。

SPよりSVの方が古いですか。SLとごっちゃになってました。
SVよく働きますなー 
中古市で探したのですが、直せそうな手頃なのはなかったですよ。

ちかすぃさん、こんばんは!
いいなぁ、レトロだなぁ。
レッドスケール、つかったことないけど
断然つかってみたくなっちゃいました!!!
こんばんは♪

懐かしい風景ですね~。
って言っても、62年はさすがにまだ生まれていませんが。(^^)

タイムマシーンに乗ってみたいですね~。
ドラえもんがいれば良いんですけどね~。
ドラミちゃんでもいいですけど。


レトロな建物なんかは味わいがあって素敵ですよね。
惹かれちゃいます。
昭和の香り、堪能させていただいました♪
★manisさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまいました(>_<)
昭和の雰囲気を残した街にちょこっとドライブに行って撮ってきました^^
丸いポストってもうあまり見かけなくなったので、
発見すると嬉しくなりますね!
この街のこの雰囲気がいつまでも残っていて欲しいなあって思います(*´ω`*)
★凸さん
こんばんは!お返事が遅くなってしまいました(>_<)
今は懐かしいSVや凸さんのミノルタさんも、昔は
スゴイ最新機種が出た、と評判になっていたんですよね…!
この40年余りをずっと見続けてきたカメラゆえに色々な事を知っていそう^^
「昔は良かった」とか「今のいいとこは…」なんて沢山語ってくれそうです。
私の場合「お前も子供の頃はまだマシだったのにな」
なんてSVに言われそうな気がしてなりません…(笑)
★スムティさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまいました(>_<)
うちからちょっと車で行った所に”昭和の町”をテーマに街づくりをしている所があるんです。
1枚目と3枚目は町中にて、2枚目は昭和を題材にした博物館の中になります^^
この筒状のポスト、そのまま筒状でもおかしくないのに帽子状の形がデザインされているのは
確かに配達員をイメージしているような気がします(・∀・)粋なデザインですね!
デジカメは家電と同じく、持ちがよくて15年ちょいくらいかなあって思っているんですが
壊れても、その交換部品は長く残っていないと聞いた事が有るので、
世代を超えて使う事は出来なさそうな気がします…(+д+)ちょっと寂しいなあ。
★Sugarさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまいました(>_<)
使い古された木の様子とか、手描きで作り上げたデザイン等など…
懐かしいものって、人の手を感じられたりするのが暖かく感じるんでしょうか^^素敵ですよね!
そうそう、このカメラが生まれた60年代は経験がないのに
何故か恋しくなってしまうのは不思議(笑)!
タイムスリップしたのは、大分に有る昭和の雰囲気を残した町なんです^^
横浜ラーメン博物館はレトロな雰囲気ですか!?
おお、それは是非行ってみたいです!そしてラーメン全制覇したいなあ!(´ε`*)
★ユリさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまいました(>_<)
丁度、赤茶けた色になるフィルムをカメラに入れていたので
お陰でレトロの雰囲気をさらに演出してくれたような気がします(*´ω`*)
絶対無理なんですけど、昔の懐かしい風景を切り取ってみたくなりますね♪
今も昔の懐かしさが残る風景はすごく写欲がでてきます!
ユリさんのご実家もまだ懐かしい風景が残っているのは、嬉しいですね^^
モダンな街並みもかっこいいけれど、懐かしい風景はずっと残っていて欲しいなあ。。
★maco*さん
こんばんにゃ!お返事が遅くなってしまいました(>_<)
私も、maco*さんの30年前NEOPANのお話はすごく暖かい気持ちになりました!
30年前に、何か撮ろうと手に入れられたNEOPANが、今maco*さんの手で作品になりましたし^^
ME SUPERさんとのコンビも良かったのかも!「うわぁお久しぶり~!」みたいに!?(*´ω`*)
不思議とあのNEOPANでの写真には懐かしさを感じましたよ!今の風景なのに、不思議ですΣ(゚Д゚)
MEさんもSVもまだまだ、ずっとこれからの世界を切り取っていってほしいですね♪
世代を超えてカメラが使われる…って、とっても素敵な事だと思います~!
カメラがずっと見守っていてくれたような気分になります。。
★みずきんさん
こんばんは!お返事が遅くなりました(>_<)
えっと、手元の『往年のペンタックスカメラ図鑑』によりますと(笑)、
SPが64年でSLが68年発売のようです。
SV、父から譲られた当初は色々不具合があったんですが
一度OHしてほんま元気元気になりましたよ~(´Д`)
これからまだまだ現役でバリバリ動いて貰わねばと思っています☆
中古市のSVはそんなに状態が良くないものが多いんですね…ちょっと寂しかったりして(´;ω;`)
★Rikikiさん
こんばんは!お返事が遅くなりました(>_<)
レッドスケール、全体が夕焼け色になるのでちょいレトロ感が出てきてくれたかもです^^
これでフランスの風景を撮るとカッコイイだろうなあと思います♪
フランスやヨーロッパは昔の雰囲気が残る場所が多そうですし…^^
Rikikiさん、レッドスケール是非お願いします~!(´ε`*)
どんな風景になるのか、楽しみです♪
しかしこのフィルム、なんでこんな色になるんでしょう!?不思議なネガフィルムです…(´Д`;) 
★green_cafeさん
こんばんは!お返事が遅くなってしまいました(>_<)
そうなんです、60年代の風景は実体験してないから知らないのに、
懐かしさやほっとする気持ちがこみあげてきます!何でだろう(´Д`;) 
北海道だと、函館や小樽なんてレトロな雰囲気が漂う気がするんですが…^^
ドラえもんやドラミちゃんに、タイムマシン乗せてもらいたいです~!
62年に戻ったら、きっと父が買いたてのSV持って得意気にしているような気がするので
K-7を持っていって応戦しなければと思っています(笑)

管理者のみに表示

