スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Fin....

2009/10/27 Tue 22:08

200910271.jpg
*Super Takumar 50/1.4* *AGFA Vista 400film*


空港の出発到着案内ボードを暫くながめていた


日本でも海外でも、この出発案内をを見ると無性にわくわく
プラハ  ベルリン  バルセロナ  ソウル  オオサカ
世界って広いね  
ここからまた色んな所に行けるんだ!
******ぼうけんのしょ・エピローグ******

あっ。

タイトルはゲームちっくに『Fin..(終わり).』にしたものの。
これってフィンランドとFin(終わり)をかけたみたいやん、って気づき
オヤジギャグのようで少々恥ずかしや…(´・ω・`)

夕方発の飛行機に乗る前に、ヘルシンキ空港内のカフェでブレイク。
200910272.jpg
多分日本で言うところのドトールとかエクセシオールに似た気楽なカフェだったんですが
このクロワッサンがめっちゃウマでした!Σ(゚Д゚)
そして食べた後、ふと皿を裏返して見たら『ARABIA』の文字が…
さすがデザインの国フィンランド、お手ごろカフェにもデザイナーズ皿ですよー(*´д`)

200910273.jpg
ずらりと並ぶフィンエアの飛行機

職場へのお菓子やお酒、そしてかわいいムーミンのグッズを買って飛行機に乗り込みました。
ウィーンの人もフィンランドの人もとても親切で、お陰でいい旅が出来ました^^
さあ11本のフイルムと一緒に日本に帰ろう!
また来れたらいいな。ありがとう。

+++++++

長い間、冒険ならぬ旅日記にお付き合いくださり有難うございました^^
PENTAX SL | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ちかすぃさん、こんばんにゃ♪
うひひ。
タイトルもニャイス!です*^ω^v

わぁ~
空港の出発到着案内ボードってこんな感じなのですね!
ちいさな頃九州のおばあちゃんのうちへ行って以来、
空港にすら出かけたことのないわたしなので、
まるでドラマや映画の世界みたい!っと憧れてしまいます+.*
本当、世界は広いんですよね~!
なんだか案内ボードを眺めているだけで、
わくわくしちゃいますね*^m^

フィンランドはちょっとしたカフェでも、
さり気ないところにまでお洒落が散りばめられているんですね♪
もぅ、ちかすぃさんの「ぼうけんのしょ」を拝見していたら、
わたしも旅への憧れがますます強くなってしまいました!
たくさんのフィルムとおみやげ、そして素敵な冒険の想い出を胸に無事帰国、
ちかすぃさん、お帰りなさい☆
また次の冒険にお出かけされるときには
こちらでぜひぜひお供させてくださいね~♪*^ ^
北欧に憧れつつ、生活費が高いらしいと
みんなから脅されておびえているRiKiKiです。
外食とかホテルとかはそんなに高いのですか?

わたしも、あのパネルを見るのが好きです。
フランスにしか来たことがないので行き先は
パリと、せいぜいトランジット地点なのですが・・・
わくわくしますよね!!

早くまた、次の冒険ができるとよいですね♪♪♪
★maco*さん
おはようございみゃす^^
うひひ。ちょっと駄洒落タイトルみたいになっちゃいました(/ω\) ハズカシ
この案内ボードみていたら、自分の知らない場所がたくさんでとても興奮してしまいます!
TOKYOやOSAKAの表示ですら、すごく新鮮に見えてきました(*´д`)
国内線の案内もいいですね~♪福岡 那覇 札幌…なんて見ていると
また日本の広さに興奮しちゃいます(笑)
フィンランドは、行ったどの店(カフェばかり)も小物が可愛く感じて
デザイン王国を実感しました…Σ(゚Д゚)スゴイ!
(しかしmaco*さん家も可愛いデザイン王国ですな^^♪)
長旅の心強いお供、嬉しかったです♪また宜しくおねがいしまーす!
★Rikikiさん
おはようございます~♪
フィンランドの物価は東京と同じかちょっと高いかなあってくらいでした。
でも、以前行ったノルウェーはめちゃ高かったです!(;´Д`)
円安のせいもあって、日本だったら300円程度のサンドイッチが750円くらいとか…
日本の倍かそれ以上の値段でした。・゚・(ノε`)・゚・。
とてもいい所だったんですが、ただ物価だけがネックに(涙)
あのパネルみていると楽しいですよね~!
心だけは色んな所に飛んでいってしまいます^^;
パリの大空港行けたらめちゃ大興奮しそうです…!!
こんにちは!
空港ってわくわくしますよね~~♪
成田エクスプレスに乗り込んだ時点からもう既に
旅気分でわくわくです。
でも、空港ってどこかドラえもんのどこでもドアちっくなところがあって、
まさにいろんな場所(国)へと繋がっている不思議な場所。
海外の広い空港なんかでは、英語が読めなくて泣きそうになること
ありますが^^;
空港で飲むコーヒーもまた格別ですね!^^
フィルム11本って、すごい!
冒険、お疲れさま~

欧州ののんびり田舎旅を満喫できましたよー
ネタ切れになったら、11本の残りもときどきみせてください。

露出計よりもレンズ資金に、うんうん、気持ち分かりますね。
でも今度の旅行には小さな露出計を連れて行ってあげてください。


一日に、何機の航空機が離発着してるんでしょうか?
・・・相当な数でしょうね
フィンエアの飛行機は、シンプルなカラーリングだけど
スッキリしていてカッコいいと思います。
カフェでは、かならずケーキを食べるのかと思っていたら
あっさりとクロワッサンだったんですね(笑)
ムーミンファンなので、どんなの買ったのか気になるなぁ~
★sugarさん
こんばんは!
ですよね☆なんでしょうあの空港に向かうときのワクワク感!ヽ(´ω`)ノ
旅行真っ最中も楽しいけれど、飛行機に乗り込む前っていつもいつもテンションが上がります(笑)
どこでもドアみたいですよね♪自分はヘルシンキに向かうのに、となりはフランクフルトとパリ行きetc..
色んな場所に行く色んな人達眺めているのも楽しいですね^^
言葉の不安も、またそれでテンションUPしたりして^^;
フィルムは現像代がえらい事なりました!Σ(||゚Д゚)
お金厳しいときはデジにしようと思った次第です~(涙)
★みずきんさん
こんばんは!
おつきあい下さり有難うございました^^
この旅でさんざんSLを使ったので、フルマニュアルの扱いにも
慣れてきても良さそうなんですけれど~(;´Д`)
感度800フィルムの扱いが難しくて、ハイキーになりすぎるか、どアンダーになったりです(汗)
やはりぼちぼち露出計を考えねばかな^^;
ただ、カメラ屋さんに露出計買いに寄ってしまったら
ほしいレンズが出てきてレンズ貯金に走ってしまいそうです(笑)
★スムティさん
こんばんは!
この、出発案内だけでなく国内線もかなり飛んでいるので相当な数な気がします~!
フィンエアのカラーリング、青がシンプルでいいですよね♪
去年乗った時は、飛行機にムーミンと仲間達がペイントされてました(*´д`)
冬にはサンタさんのイラストがペイントされていたりするらしいです。粋ですね^^
このカフェ、セルフサービスでケーキが見当たらなかったからなんです(笑)
いやしかしクロワッサンは大正解でした^^
ムーミンみやげはイッタラのムーミンボウルで、日本の値段より3割くらい安かったですヨ!!

管理者のみに表示

