ギャ。

2009/11/19 Thu 19:02

20091119.jpg
*Biometer 2.8/80* *FUJI PRO400H*


テラスでひとりカフェ
ちょいお久しぶりです!
忙しかったり、小旅行してたりでやっとネットに繋げました(´;ω;`)

そして、ペンタコン6の現像を出してきたのですが、
ああ、とうとう殆どの写真がコマかぶりです(涙)
今まで大丈夫だったのに、どうしたんだよペンタコン~!
というわけで失敗写真だけど(ピントもぶれてるし…)勢いでUPしてしまいました…

「ぼくもペンタコン6使ってたんだけどコマ被りしちゃってですね、ハッセルに変えたんですよ」
とDPEの店主が仰っていた。やっぱりコマ被りはペンタコン6にはつきものなの?
次のフィルムではコマ被らないようにと願うばかりです。トホホ。・゚・(ノε`)・゚・。

んでも中判カメラでの撮影は楽しいな。

中判カメラは画素数で言うなれば4~5000万画素だそうな。(by カメラ屋さん)
すごい数字だなや…
PENTACON Six TL | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは~~。^^
コマ被りもブレ写真も、フィルムならではで全然許せちゃいます♪
あ~ら、こんなになっちゃったのねって、楽しめちゃうところが
フィルムのいいところですよね。
被っちゃってるところがまたフィルムっぽくて
萌え~デス。^^
しかし、5000万画素って…
ホントにすごい数字ですね。。。
No title
うーん、中判らしい幻想的な写りですねー
お伽話の世界のケーキかな。
そうか、コマかぶりでましたか。
ネット情報だと、コマかぶりをふせぐ巻き方とかもでているようですが、
ダメなんかな。
ebayみるとP6→PKアダプターが$25ででてますよ。デジイチでも楽しむという方向はどうですか?
一ヶ月ほど前、ゼブラP6がでてたんですが、迷っているうちにさらわれました(泣き
さらに、別のブツに冷やかしで入れた札が通ってしまい、P6作戦は停滞中であります。
No title
お花だけにピントが合っているところがとっても素敵。
こんな写真撮れたら載せたくなっちゃいますよぉー♪

ペンタコン・・・気になる~~~!!
はじめて聞く名前です。
わたしもいい中判カメラがひとつ欲しくなっちゃいました☆
No title
こんばんは、お久しぶりです~^^
このコマ被り・ぶれ感、わたしはすきですよ♪
それよりも、ケーキと飲み物がおいしそう・・・なんて思ってしまった私はいったい・・・笑;
この写真は屋内で撮影されたんでしょうか??
バックのぼんやりした緑色もすきです。
No title
お花が、とってもカワイイですね。
ペンタコンって、そんなにコマ被りするんですか?
こまったカメラですねぇ、ほんとに。
写りが良くても、残念な気持ちになりますね。
うまく修整できるといいですね。

それにしても、飲み物とケーキはなんだろう??
飲み物の色もキレイです。
★sugarさん
こんばんは!
こんなコマカブリや光漏れはフィルムならではですよね^^
フィルムの端っこの感じとか、デジタルで出すには難しい技(?)ですもんね☆
あわよくば、コマカブリもコントロールできたら嬉しいトコなのに!(贅沢)
しかしこのカメラさん…トイカメではないのにこの気まぐれさったら!ムムム。(´Д`;) 
私も「5000万画素ってどんだけ!」とビックリしちゃいました^^;
デジタルでここまで画素数があると、PCのメモリがあっという間に無くなっちゃいそうです(笑)
父には「こんなピンボケ写真は画素数の無駄使いだ!」と言われました…ううっ、スルドイ。。
★みずきんさん
こんばんは!
ピント合わせが苦手で(←致命的!?)、全体的にぽや~ん感のただよう写真がいっぱいに…^^;
今までは概ね好調だったのに、とうとうコマ被りしてしまいました(涙)
私もこれを買ってすぐペンタコンの持病を知り、巻き方をネットで調べておいたんですが(´;ω;`)
次はうまく巻いてくれるといいなあ…
折角のレンズなので、アダプタは購入しておこうと思います。
でも、このペンタコンのお陰であらためて中判の世界にめちゃハマりました^^
みずきんさん、P6計画始動の際は教えてくださいね(´ω`)ノ
★Rikikiさん
こんばんは!
ありがとうございます~*
ホンマは真四角6×6フォーマットなのに、コマ被りのせいで645フォーマットになってしまいました(笑)
Rikikiさん、中判カメラ是非に!です(・ω・)ノ
このカメラはツァイスレンズ付きなのに、東欧製のせいもあるらしく
LC-A+よりさらに安い値段で買えました(´Д`;) しかし、ホルガ並みの気まぐれカメラのような…^^;
ホルガもそうですが、ブローニーを使う真四角写真って可愛らしいカタチですよね♪
No title
わぁ~* * *
このお写真、すんごく乙女チックで、
だいすきな雰囲気ですー!!!!!
中判カメラ、とっても憧れます♪
わたし120フィルムもHOLGAでしか使ったことなくて^ ^;
4~5000万画素ってすごいですね+.*
素敵なカメラをたくさん持たれているちかすぃさん、
そしてそのコたちを使いこなす腕前&センスがあるちかすぃさん、
うらやましすぎですー*^ ^
★denko*さん
こんばんは!
有難うございます*
コマカブリなど予想してなかったのでビックリしました!
次はコマカブリを活かして撮るか!と思うとコマ被らなさそうな、そんな気まぐれカメラさんで…(;´Д`)
これはカフェの屋外、テラス席でお茶をしたときなんです^^
周りが緑いっぱいで気持ち良くて、天気のいい日はテラス席が幸せデス♪(*´∀`*)
PC等で目がショボショボ気味ゆえ、ブルーベリーケーキとベリーソーダのダブルで
目の疲れ対策なぞしてみました!美味しくて目にもイイなんて最高ですね★
★スムティさん
こんばんは!
有難うございます*
ペンタコン6、こなれた値段で良いツァイスレンズが使えるという魅力的なカメラなんですが
どうもコマ被りしやすいという噂がありまして…(涙)
今まで平穏無事なうちのペンタコンもついに来たかー!という感じです(´;ω;`)
この気まぐれさはトイカメっぽいです…いいレンズの使えるトイカメのような^^;
「次はもうペンタコン持ち出さないぞ!」なんて言うとコマ被らなさそうな気がします(笑)
これは、ブルーベリーケーキとベリージュースなんですよ♪
遠くの緑も眺めつつ、目の疲れ対策チョイスをしてみました^^
★maco*さん
こんばんにゃ!
有難うございます~*
このカメラでのピント合わせに慣れず四苦八苦中ですが、
乙女チックと言って下さるなんてホンマ嬉しいでござります(*´∀`*)
身近な中判カメラと言うとやっぱりホルガですよね!
カメラ屋の兄ちゃん曰く、あのホルガもブローニー使うから高画素カメラなんだという事で
ホルガ何気にすごいやん!とあらためて見直した次第ですヽ(´ω`)ノ
そうそうmaco*さんのホルガ写真も久しぶりに拝見したいですナ…
(なんてこっそりリクエストしてみたり^^)

管理者のみに表示
« glass | HOME | すご腕 »