memo

2009/12/19 Sat 12:02

200912191.jpg
*AGFA Vista400 film*

....φ(・ω・ )メモメモ


写真をあまり知らないから思う事なのかもしれませんが…(´;ω;`)

「コレ、きれい!素敵!」
と感動してよく考えて写真を撮ったものの
できあがりをみてアリャリャ?となることがあったり

「このフィルムはやく現像だしたいし、適当に何か撮っとこ」
などと、適当に撮ったものが
おおーあのどうでもいい風景が(失礼)こんな面白くなるなんて!と
目で見る風景より素敵に見えたりすることがあったり。
何でなんだろう??

むぅ。写真って不思議だな~。
PENTAX SL | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうですねぇ~。たまにそういう事あります!
フィルムカメラならではのミラクルですね。
それもフィルム写真の面白さなんだと思いますよ。
きっと、考えてもたかが知れてるってことかな・・・(笑)
私の場合、考えて撮らなくなってから
ますます写真が好きになりましたからねぇ~
なので、最近の写真は、みんな適当です!!
No title
こんばんは~。
あるある!めっちゃあります~、そういうこと!笑
私だけじゃなかったんですねぇ。^^
露出計がちゃんと機能しなくて、暗い所で適当にシャッター切った
写真が、すごくよく撮れてて、狙ってうまく撮ろうとした写真が
全然ダメだったりで。。。
消化しようと残り分を撮った時の方が、意外といい写真になったことも
ありました。ホント、写真って不思議ですよね。^^
メモがいっぱいのこのお写真も、フィルムならではの
柔らかさが出ていて、すごく可愛らしいです♪
★スムティさん
おはようございますi-1
その場では仕上がりがわからないフィルムカメラならではですね!
狙って撮影して思い通りに仕上がるのも嬉しいけれど、
何も考えず撮ったものがすごい印象的な風景に変わるのは
何だか興奮します(笑)
カメラ(レンズ?)の力はすごいですね~。
うちが色々考えるより、カメラにおまかせしようかなi-278
最近はアレコレ考えすぎてしまったので、
スムティさんのように肩の力抜いて撮って写真を楽しもうと思います^^
★sugarさん
おはようございますi-1
おお、sugarさんも同じ事感じてはったんですね!
そうそう、私も「これは多分失敗かな」
と暗いところ等で適当に撮ったものがいい仕上がりになったりして^^;
力抜いて撮った方がいい結果になることもしばしば!
プリントしてみないと解らないフィルムならではの楽しみでしょうか☆
しかし、狙ったものはもうちょっと狙い通りにいってくれたら~i-240
今後、精進あるのみですネ(^^ゞ
有難うございます♪メモが沢山貼ってあって不思議な光景に思わずパチリしちゃいました^^
No title
あ、自分は大体がそうです。
モニターみて、おっー、と唸るのは大概、適当に撮ったものばかり。
気合い入れて、慎重にとったもので期待どおりだったことはないですね。
だから、とりあえずデジでは沢山シャッター切ることにしてます。

あと、同じ場所で構図や露出を違えて、何カットも撮ることがあるのですが、
結局採用するのは、適当にとった最初のカットになります。
こうゆうのは自分だけかな
No title
こんにちは~
また遊びに来ました!
この写真すごくいいですねv-238

私はトイデジなので大体モニターで確認できてしましますが
モニターなしのトイデジなんかは
後で見たとき、いい奇跡も悪い奇跡もあります。
VQ1015なんかは窓からのぞいても
狙ったポイントからずれることも多いんですが、
逆に対象物全体が写ってるより
味がある写真が撮れていたりします。

でも狙ってないだけに、
どういう感じで狙うといい感じになるか
結局まだわからないままです(笑)

No title
ちかすぃさん、こんにちは。
メモの織り成す淡い陰影が美しいです!
私にとってとても新鮮で爽やかな写真です!!
こういうところにセンスが出てくるんですね。

ペンタSL、現役なんですね~。
私もMFカメラが好きで使っているんですが、重いので日常持ち歩くのが億劫になっています^^;
★みずきんさん
こんにちは!
ややっ、みずきんさんも同じ感じなんですね。
あまり考えすぎず、感覚的にとるほうがいい結果になるみたいですね
いろいろ考えてるうちに、感動が薄れてくるのでしょうか…(+_+)
あと、私もみずきんさんと同じく色々露出や構図変えて撮ってみた際
採用するのは一番最初のケースが多いです!
何ででしょう、不思議です…
一枚目が一番感動したものが残るんですね^^
★アキラさん
こんにちは!有り難うございます(・∀・)
これはヘルシンキの現代美術館のコメントボードなんですよ~!
コメント用紙がポストイットでした。何でもお洒落にみえてしまいます(笑)
トイデジ、モニターなしのものもあるんですねそれはドキドキで面白そうです♪
思いがけなく良い仕上がりだと更に嬉しくなりますね^^
そうなんですよね、偶然に素敵写真になったものは
偶然なんで狙い方がわからず…(/_;)
狙ってとれるようになったらいいんですが~!そうなれたらプロなのかな。。
でもこの偶然も楽しいんですよね^^;
★質問者Aさん
こんにちは!有り難うございます^^
これはヘルシンキの美術館のコメントボードなのですが、
ポストイットに書いて壁に貼り付けてくださいという形式が新鮮でした~!
メモに書かれた文字も面白かったのですが露出を失敗してしまいました(+_+)トホホ
ペンタSL、今も元気に頑張ってくれています☆ありがたや…
質問者AさんもMF機お使いなんですねー!
出掛ける時は良くてもずっと持ち歩いているとズッシリ重さを感じてきますよね…
カメラを軽々持ち運べるよう、近々真剣に筋トレしようと考えている私です(笑)
(いつになることやら?!)

管理者のみに表示