スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春だ!

2009/03/17 Tue 10:43

200903171.jpg
*Lomography X-PRO SLIDE* (クロスプロセス現像)


やっと春の写真をぺたーりすることができました!
フイルムは、現像出しそびれて時期外れになることもしばしばなので
今回はギリギリセーフってとこでしょうか・゚・(つД`)・゚・
200903172.jpg
*Lomography X-PRO SLIDE* (クロスプロセス現像)


しかし、現像からあがってきたら
露出失敗、失敗だらけで困ったものです。とほ。。
デジイチで練習しよう(´・ω・`)
昔は練習するにもフイルムだったんですよね
上司が「俺は家にネガが何千溜まってるかわからん!」
と言ってたのも無理ないんだなあ。
LC-A+ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
わかりますうぅ~
現像出しそびれて時期外れ&露出失敗。
露出の失敗はなかなか減らず
自分の学習能力の無さに凹みます(´∀`;

私、クロスプロセス現像ってやったことないんですけど…
この雰囲気好きです~!!
可愛いはずの花が凛々しく見えます(・∀・)
こんばんは
デジタルの手軽さから抜け出せず
なかなかフイルムカメラに手が出ません...^^;

きれいだねーー!
もう春きちゃったの?
こっちはまだだよ。
まだ雪だるまマークの
冬タイヤ装備だもの。

私も現像してないフィルムが
山のようにあるよ。
どーしようかねぇぇ。
春色の写真、まだぺたーりする事できません(泣
気分は春なんですけどね。。


そうそう、現像し忘れのフィルムってありますよね。
「いつ撮ったっけ?」って、
現像してもわからなかったりしますw
★ユリさん
こんばんは!
ユリさんも露出失敗などありますかΣ(゚Д゚)
露出計使うとかデジイチを露出計代わりにしたらいいんでしょうけど
これがメンドクサイんですよね!(´;ω;`)
適正露出でも、いまいち面白くない写真になったりして。。
うーん写真は奥が深すぎますです…!!
興味本位でクロスプロセス用フイルムをゲットしたので撮ってみましたよー!
予想外の写りになったり、変になったりで面白いのでゼヒゼヒ~^^♪
★あをぞらさん
こんばんは!
確かにデジタルは手軽ですごく便利ですよね!
今、手元にデジタルが無いのでとってもデジタルの有難みが身にしみてます~^^;
現像代も結構積もり積もってアイタタターですし!!
フイルム(マニュアル一眼)使っていたらシャッターチャンス逃す事が多いんです(涙)
昔のプロはどうやってシャッターチャンスを即座に捉えたのだろう…(+д+)
改めてデジタルに感謝感謝の日々ですよ~。・゚・(ノε`)・゚・。
★かえる子さん
こんばんは!
今はまさに春・真っ最中の日々です☆
ようやく日中は暖房を入れなくていいかな~ぐらい暖かくなりましたよん^^
まだ雪だるまマークっすか!
雪ふると車乗る前に雪かきとかしなきゃだから大変ですよね(´;ω;`)
沖縄はもうすぐ海開きらしいですよ、日本って広いなあ…(汗)
フイルム、ここは季節変わる前に全部一気に大放出(大現像)するっす!
★Ganさん
こんばんは!
今日は特に暖かくって、春色気分が盛り上がってきますね!(・ω・)ノ
春写真はいつなんどき見ても癒されるから、いつでもペターリお待ちしてます☆
夏写真は、時期を選びそうな気がします…(汗)
雪降る時期にスイカ割り写真などはちょっと愉快すぎる気がしますし!
こまめに現像出すようにしないと忘れますよね^^;
いつ撮ったか判らなくなる上、「こんなの撮ったっけ!?」という事もしばしば…(+д+)アワワ
わぁ、やっぱこのフィルムのクロス、好きです~。
売り切れらしいですけども。。すごいキレイ。ラブ。
フィルムカメラは、「今日、ココに行ってこんなん撮りました」ってのがまずなくて、
その辺も、ブログのデジタルタイムリー感とチグハグなわけですが、何事もギャップです。
普段男っぽい女子の、女らしい一面に、男子がグッと来る様に。
正月に、クリスマスツリーです!(笑)

このお写真を見る限り、失敗ばかりには到底見えません~。
菜の花撮りに行きたくなっちゃいます!
というか最近、カメラ持って花を見つけると
条件反射的に撮ってしまう(汗)
春を追いかけすぎてしまう(笑)
★STKさん
こんばんは!
有難うございます☆
って、このフイルムはそんなに人気だったのですな!!
コントラストが結構強めに出る気がします。
そうそう、フイルムだと絶対タイムラグが出来るんですよね…。
ギャップって大事よ、と言われるから、これを活かさない手はないかも?
正月にクリスマスツリー、夏祭りの時期に豆まきとか…(遅!)

春はどうしても追いかけちゃいますよね!(笑)
菜の花・シロツメクサ・梅etc…
「柄にもなく花なんか撮っちゃってさ」
と後輩に言われる始末。。これはまさに春マジックのなせる技かもです(+д+)
春に突き動かされてしまう!! 
フィルムの時代
周辺が青色なのは、周辺減光して、ちょうど良い色合いになったのでしょうか?
どちらも味わいがありますね~

フィルム1本の24枚を見るために昔は日数もお金もかかりましたよ。
まあ私なんかはそれが嫌ですぐに止めてしまいましたが。
絞りを換えて被写界深度を比べるとか、レンズの比較撮り比べなんて、
デジタルだからこそやれます。フィルムではとてもできません。
でもフィルムの時代に、そうやって技術を習得したものは血肉になっているんだろうなー


★みずきんさん
有難うございます!
多分周辺減光のせいだとは思うんですが、ものすごい青が濃く出てきてびっくりでしたΣ(゚Д゚)
ただ、明るい光があたるところは思いっきり白トビするのが困りドコロです^^;
そうですね、レンズの撮り比べなんてフイルムだとそんな気楽にできません(汗)
カメラ雑誌に撮り比べお任せしたいような…
昔は現像もっと時間掛かりましたよね、ちょっと手間の掛かるフイルムにしても
今は昔より結構便利になった気がします!
上司にはフイルムで写真練習しろと言われますが、お金が~^^;

管理者のみに表示

